2018年 年越しグアム旅行記⑦ オプショナルツアー編

 

オプショナルツアー編です。

今回の旅行では年配の両親も部屋に閉じこもらずに楽しめるように毎日色々なツアーを盛り込んでみました。

こんなに詰め込まなくても良かったかな。。と反省点も有りましたが、海とプールしか知らなかったグアムの知らない側面がみれて貴重な体験だったと思うので感想を書いていきます。

 

グアム島内観光

8時30分から16時まで、1日でグアムの見どころを回るツアーです。

バスに乗って、ちょっと微妙な日本語を話すガイドさんの説明を聞きながら観光します。

しかしこのガイドさん、ネタなのかも知れないけどマンゴーの話が多い!!

「あ、右見て!あれマンゴー!左もマンゴー!」の繰り返し。

小学生の子供には大ウケで日本に帰ってからも、車に乗ると

「左マンゴー、右マンゴー!!」って騒いでました。

大人は正直、マンゴーはもういいから。。って感じです。

 

道中ではあれこれ説明もしてくれるのですが、年配の両親は「半分くらいしか聞き取れない。。」とのことでした。

 

  • 太平洋戦争跡公園 

 

  •  タロフォフォの滝

ケーブルカーに乗って滝の上を山奥の方に進みます。

まぁ、滝は普通。わざわざ見に行かなくてもいいかな。

ただ、横井庄一さんの隠れ家のレプリカが見れます。

ケーブルカーを降りてからさらに歩いて山奥に

入っていかなければ行けないので体力に自信のある方だけどうぞ。

蚊がすごいので、虫よけがあると◯

何度も行きたい場所ではないけど、子供達にも1度は見てもらいたい場所でした。

28年間もこんな場所で。。戦争の悲しさをひしひしと感じました。

日頃はふざけてばかりの長男次男も無言で手を合わせておりました。

 

  • ボートクルーズ 

船に乗ってココス島まで行って帰る。

乗ってるだけです。

 

  • トンガンビーチリゾートでランチ

海がすごくキレイだったけど45分しかないので、写真撮影のみ。

海やプールにはまた遊びに来たい気もしましたが、トイレ等の設備が汚れていたので再来はしないと思う。

肝心の食事は、肉、レッドライス、ミックスベジタブルでした。

見た目は「えーっ!?これだけ?」だったけど、味はなかなか美味しかったです。

飲み物は別料金。

 

  • 南太平洋戦没慰霊記念公園

 

  • 恋人岬

展望台は別料金だったので上がりませんでしたが、下からでも十分見晴らし良かったです。

 

 

メインの見どころは以外にもバスで走りながら「右!スペインの橋!」「偉い人の家!」「僕の友達の家!」と色々教えてくれます。

その内容は、グアムの歴史から、グアム公務員事情、安いお土産屋さん、と多岐に渡ります。

次は参加しないけど、1度は行って良かったツアーでした。

 

ランチも込みで1人75ドル

 

マジックロックスシアターディナー&ショー<ウェスティン・リゾート・グアム内>

ディナーの方はお食事編で感想を書きましたが、マジックショーの感想も少し。

このショーは面白かったです。

30人くらいの小さな会場で、間近でマジックがみられます。

本当に近距離で見ているのに、全然タネがわからない!!すごい!!

 

お客様が次々指名されて、一緒に参加しながらマジックが進んでいくので目を離す間もなく大笑いの1時間30分でした。

トランプマジックに参加した次男が

「自分の手の下のカードが入れ替わっているのに全然分からなかった。。」

と呆然としておりました。

もう1度見たい!

 

ビュッフェ込で1人110ドル(送迎込み)

 

ライド・ザ・ダック

水陸両用車に乗って町を散策。

途中で水にドボンと入ります。

アヒルくちばし型のホイッスルをいただけるので、みんなでガーガー鳴らしながら

ガンガン揺れるバスで走ります。

水の上では子供に運転もさせてくれるし、

ちょっとしたスリルもあるし、

小さいお子さんは楽しめそうです。

 

キャンペーン中で1人20ドル

 

貸し切りダイビング

これはツアーではないのですが、

ホームページをみて、

「かーぷすとりーまー」さんに貸し切りのボートダイビングを準備してもらいました。

 

年配の両親は、クルーズとイルカウオッチング。

ドコイク夫、長男はボートダイビング。

ドコイクと次男シュノーケリング。

全部貸し切りで。

とワガママ三昧な要望を快く引き受けてくださいました。

待ち合わせの時点でちょっとトラブルが有り、

不安な出発となったのですが、

その後とても真摯に対応してくださり、安心してダイビングを楽しむことができました。

きれいなボートは屋根もあり懸念していた日焼けもなく、トイレもきれいでした。

 

期待していたイルカは残念ながら見られなかったのですが、本当に大満足のダイビングとなりました。

かーぷすとりーまーさん、ありがとうございました。

 

 

全部コミコミで600ドル

 お魚いっぱいの写真データもいただきました!

f:id:dokokaniikitaina:20180122174809j:plain

 

 

今回の4泊5日の旅行にはちょっと詰め込みすぎだったかなと思いますが、

子供達の感想は「こういうのも有り!」だそうです。

全部楽しかったけど、年配の方にはバスで回れるツアーはおすすめだと思いました。

 

今回の貸し切りダイビング以外のオプショナルツアーはベルトラさんで手配しました。

ネットで予約して、バウチャーを持っていけば英語ができなくても問題なく参加できました。お世話になりました。

/VELTRA

 

次回は 2018年 年越しグアム旅行記⑧ 年越し編  です