2017年 春休みまったりグアム旅行記① 出発編

春休みに行ったグアム旅行の備忘録です。

 

子供達の春休みにあわせ、まとまった休みが取れることが発覚したドコイク一家、早速どこかに行きたい病が発病し家族会議を開催しました。

 

結果

長男「海があるところ、のんびりしたい、ステーキが食べたい。」

次男「海とプール。」

 

いいね、いいね~

 

ということで、6日間という期間(沖縄ではもったいない!)と予算(なるべく近場で安く!)を鑑みた結果、行き先はグアムに決定。

 

 

日程   2017年3月下旬 5泊6日

福岡発  ユナイテッド・エアライン

宿泊先  ヒルトングアム リゾート&スパ

メンバー ドコイク、ドコイク夫、長男(中2)、次男(小5)

 

 

ホテル選び

ドコイク家は基本的にヒルトンが好きです。

お部屋がキレイで、ちょっとした心遣いやサービスが素敵なホテルなので、旅行が決まったときは、まず最寄りのヒルトンはどうかな?と調べ始めます。

 

今回ヒルトングアムは街から遠いことがちょっと気になりましたが、バスもあるし

海もキレイというレポを拝見したので、さして迷うことなくヒルトンに決定しました。

 

悩んだのは、むしろホテルよりも部屋の方でした。

ヒルトングアムは

メインタワー

プレミアタワー

タシクラブ

と、3棟に別れており、それぞれイメージが違います。

 

あくまで個人のイメージですが。。

 

メインタワーはちょっとリーズナブル。

ラウンジがない。

スイートに宿泊すれば、プレミアタワーとタシクラブのラウンジが使える。

 

プレミアタワーはちょっと豪華。

普通のカテゴリの部屋にもシャワールーム別になってるのが便利。これは重要。

エグゼクティブラウンジがいいけど日本語は通じない。

外国人が多い。

 

タシクラブは日本語が通じる。

ラウンジはまぁまぁだけどタシに泊まれば普通のカテゴリの部屋でも使用可能。

 日本人が多い。

4階建てなのでエレベータの混雑が少なそう。

 

といった予備知識で、最終的に選んだのはタシクラブでした。

結果、間違ってはいなかった。。と思います。

でも次は違うタワーに宿泊してみたいかも。

詳しくはホテル編でご紹介します。

 

 ホテル予約はヒルトンのオナーサイトから直接しました。

 

 

飛行機

 

九州住まいのドコイクがトランジット無しでグアムに行くためには、

福岡発の1日1便のユナイテッド便を押さえるしかありません。

本当は大阪や東京で乗り換えれば行きも帰りも時間を選べて良いのですが

めんどくさがり屋のドコイク家、できれば福岡から行きたい!

 

行くと決まればすぐにユナイテッドののサイトから直接予約。

そのまま座席の指定も終了。

4人で往復50万円くらいでした。

恐るべし春休み!!

 

次はトランジットも含めもっと安くなる方法を探したいと思います。。

反省。

 

出発

車で福岡空港まで行き国際線乗り場の前についたら、いつもお世話になるのは「国際線パーキング株式会社」さん。

こちらの駐車場は係の方が空港の前まで車を取りに来てくれて、帰りには空港の前まで届けてくれるので本当に便利!

 

空港に着いたら「着きましたー」の電話をします。

待つこと2分、すぐに車を取りに来てくれます。

その場でお支払をして、鍵を渡して終了。

1泊1000円だったと思う。

 

車の中にコートを置いて、すぐに空港内に入れば寒くないので荷物も減らせますし駐車場探しの手間も省けます。

雨がふってもへっちゃら。

 

帰りも福岡に着いて「着きました~」と電話すれば2分で車を届けてくださいます。

 

予約は必須ですが素晴らしいサービスです。

いつもありがとうございます。

 

到着

グアムはエスタは必要ありませんが、入国手続きの際にエスタレーンとエスタじゃないレーンに分かれています。

エスタレーンのほうが早く入国できます。

 

閑散期は違うかもしれませんが、1時間は軽く違いそうでした。

 

ちなみにエスタはインターネットから簡単にとれます。

14ドルだったかな。

公式のサイトからじゃないと、変な手数料とか取られることもあるらしいのでそこだけは注意!

 

ESTAが気になる方はあわせて「ESTAについて」も御覧ください。

 

無事に入国審査を終えると、そこはもうリゾート!

 

ノープラン旅行で移動の手段さえ予約しておらず、普通にタクシーでホテルまで移動。

 

空港にはタクシーがたくさん停まってるので不便はありませんでした。

ヒルトンまでチップ込みで25ドル。

車内ではグアムの基礎知識を教えてもらったり、陽気な運転手さんでした。

 

 

 

次は 2017年 春休みまったりグアム旅行記② ホテル編です